◆目次各項目をクリックすると、その説明にジャンプできます。2.操作方法 3.画面の見かた 4.ゲームの進めかた 5.ステージ紹介 6.ボスとの戦い 7.攻略のヒント 8.困った事がおこったら 9.スタッフクレジット | ||||||||||||||||||||||||||||||
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東方紅輝心は上海アリス幻楽団様の東方Projectを原作とする二次創作同人ゲームです。 ■ご挨拶 お久しぶり、もしくは初めまして、サークルあんかけスパです。 サークルとして2作目のゲームになります。前作で入れられなかったRPG要素を 大幅に増強して、アクションRPGとして生まれ変わりました。 今回もあれやこれやとやりたい事が出て来まして、結局実現を見送ったものもありますが、 前作から一段と進化した、骨太な作品になったと自負しております。 今回もパッチでのアップデートを予定しております。恐らく、コミケ当日にもパッチを公開すると思いますので、 ブログの方をご確認下さい。あんかけスパ 開発雑記(ブログ)→ http://ankakespa.blog136.fc2.com/ いつも素敵なゲームとBGMと世界観を私達に見せて下さる神主様はもちろん、 今回全てのBGMを担当して下さったあいざわ様を始め、 美麗なイメージイラストを描いて下さった松吉様、 緻密なマップ画面や、OP・EDイラストを描いて下さったべにたま様、 香霖堂のモデルをお手伝いしていただいた雨刻 憩様、 色々なアドバイスや相談に乗って下さいましたもに様、 テストプレイを手伝っていただいた皆様、 イベント参加時にいつもお世話になっているフレイ・ショウ様、 そのイベントにてお手伝いをしてくださる方々・・・ その他色々な方に支えられて完成したゲームです、どうぞお楽しみ下さい。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
◆ゲームのインストールパソコンの環境によっては正常に動作しない可能性がありますので、下記「必要動作環境」をご確認下さい。
| ■動作環境 OS: Windows Vista/7/8 CPU:Intel Core2 Duo 2.4GHz以上 Memory:2.0GB以上 Video:NVIDIA Geforce 9600GT / AMD RadeonHD 3800以上のグラフィックカード Sound: DirectX 9.0cに対応したサウンドカード ※オンボードグラフィックスは動作未確認です。(Intel HD Graphics 2000 でのみ確認) ※推奨スペックは初期設定にてプレイ可能となる目安です。 ※設定次第では上記必要動作環境以上のスペックを要求します。 ※この内容は目安であり、これを満たすすべての環境について動作を保障するものではありません。 ■インストールの流れインストールが完了すると、デスクトップとスタートメニューにショートカットが作成されます。 ■ゲームの起動もしくはインストールしたフォルダの「Kokishin.exe」をダブルクリックすることでゲームを開始できます。 初回起動時には、コンフィグツールが開きます。 設定が終わったら、「OK」ボタンを押すことでその設定でゲームが起動します。 起動時に毎回開くのチェックを外すと、次回からコンフィグを起動しないようにできます。 その時はインストールしたフォルダを開いていただき、「AnkakeConfig.exe」をダブルクリックすることで もう一度コンフィグを開くことができます。 ■コンフィグについて・「グラフィックス」タブゲーム中の描画オプションを設定します。・画面解像度 お使いのディスプレイの解像度に合わせてお選びください。(デフォルトが1024×576になっています。) 小さいほど動作が軽くなるので、重いと感じる方、 下記画質プリセットで「最高」や「高」画質で遊びたいけど、動作が少し重いという時は解像度を下げてみてください。 ・画質プリセット 描画のオプションを変更します。「最高」に近いほどパソコンにより高い性能を要求します。 PCの性能が十分にある場合は「最高」「高」、そうでない場合は「中」もしくは「低」のように変更してみてください。 また「カスタム」を選択することでオプションを自由に選択することも出来ます。 前述の動作環境は推奨値で「解像度:1024×576、設定:高」で約30fpsの動作を想定しています。ご注意下さい。 ・各描画オプションの解説 影描画・・・影の描画をオン/オフします。 グレア・・・光の明るい部分があふれ出すような効果が得られます。 ShaderModel3.0の使用・・・処理が重いですが、グラフィックスクオリティが大幅に上昇します。 お使いのグラフィックカードが対応している場合、使用可能になります。 オフにした場合、HDRレンダリングと多光源サポート(+シャドウ)は強制的にオフになります。 HDRレンダリング・・・人間の視覚に近い陰影表現が出来ます。 多光源・・・洞窟や夜間のライト効果が最大限発揮されます。 環境FX・・・負荷の高いステージ中のエフェクトを表示する。 多光源+シャドウ・・・上記多光源サポートに加え、多くの光源から影が生成されます。 フルスクリーン表示・・・指定の画面解像度をフルスクリーンサイズにひき伸ばして表示します。 フレームレート表示・・・画面右上に現在のフレームレートが表示されます。目安として表示色が 緑色・・・快適にプレイ可能な状態です。 黄色・・・プレイ可能な状態です。 赤色・・・処理落ちが発生し、プレイが困難な状態です。 ・表示が常に赤色になる場合は、解像度を下げるか、描画オプション「中」「低」を試してみてください。 ・普段表示が緑色の状態でも一瞬赤色になることがありますが、プレイに支障はありません。 Windows Aero無効化・・・ゲームの起動中のみ、Windows Aeroを無効にします(チェック推奨) アンチエイリアス(SMAA)・・・3Dポリゴンの境界線がなめらかに表示されます。 30フレーム上限・・・ゲームが30フレーム表示になります。(動作が重い場合、安定します。) ・「コントロール」タブゲーム中の操作ボタン割り当てを行います。キーボードのほとんどのボタンと、ゲームゲームパッドのボタンを自由に割り振ることが可能です。 まず「プリセット」でゲームパッド(ゲームパッド)かキーボードのどちらを使うかをお選び下さい。 「ボタン割り当て開始」をおすと、順次ボタンの検出が始まります。 項目を選択した状態でボタンを押すことで個別に割り当ても可能です。 選択が終わったら「設定を適用」ボタンを押してください。 ■アンインストールする場合また、セーブデータ等の設定ファイルはアンインストールされません。 設定ファイルは以下のフォルダに保存されていますので、必要ない場合は手動で消してください。 (XPの場合) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\AnnkakeSpa\Kokishin (8/7/VISTAの場合) C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\AnnkakeSpa\Kokishin
| ◆操作方法■ゲームパッドでの操作について1.インストールの「■ゲームの起動」内の・「コントロール」タブを参照し、好みの配置に変更して下さい。 ※下の画像はおすすめのキー配置の一例です。
| ■キー設定を変えたい場合・キーボードでプレイしたい場合
| ◆画面の見かた2.敵キャラクター・・・行く道に現れるザコ敵の妖精や野良犬です。敵にはレベルが設定されており、体力と共に足元に表示されます。 3.レベル・・・キャラクタのレベルです。敵を倒し経験値を稼ぐとレベルアップし、ステータスが上昇したり技を覚えます。 4.残り体力/最大体力・・・プレイヤーの体力(HP)です。0になると所持金の一部を失い、チェックポイントから再開となります。 5.体力ゲージ・・・残りの体力が視覚的に表示されています。 6.スキルゲージ・・・スキルの発動に必要なゲージです。レベルや装備によって最大値が増加します。敵を攻撃するか時間経過で回復します。 7.スペルゲージ・・・強力な必殺技、スペルカードの発動に必要なゲージです。敵を攻撃することで溜まっていきます。 8.所持金・・・香霖堂での買い物に必要なステータスです。 9.コンボカウント・・・現在のコンボ数です。 10.FPS表示・・・現在のFPSを表示しています。数値が低い場合は設定変更をしてください。消す事もできます。 ◆メニュー画面〜スキルについて・メニューから現在覚えているスキルを3つまでセットできます。 ・色々な技を試して、自分に合った必殺技を見つけよう!。 ◆メニュー画面〜装備について・メニューから武器・身体・アクセサリの各スロットに装備が出来ます。 同じ名前の武器が出てもすぐ売らずにまずは能力を確認してみましょう。 このゲームでは同じ名前でも性能に差が出るようになっています。 もしゲーム中苦労することがあったら、自分の手持ちの武器と性能を比較してみましょう。 ◆メニュー画面〜マップ選択に戻る・ステージ中、いつもどこからでもマップ選択画面に戻る事が出来ます。
| ◆ゲームの進めかたステージには、何らかの仕掛けが施されている場合があります。 通路が途切れていたり、罠が仕掛けられていたり・・・ 邪魔な敵を蹴散らし、仕掛けを乗り越え、最深部にいるボスを目指しましょう。
| キャラクタのアクション
| ジャンプ段差を登ったり、敵の攻撃をかわしたりするのに使います。 レミリアのみ、ジャンプした後しばらく滑空が出来ます。 | 通常攻撃連続で入力することでコンボになります。 方向キーを押しながら攻撃するとやや移動しながら攻撃できます。 |
ヴァンパイアターン(レミリア)スキルゲージを100(ゲージ1つ分)消費します。 回避にも使える、初期から覚えている使いやすい技です。 |
神槍「スピア・ザ・グングニル」(レミリア)スペルゲージが満タンの時、ゲージを全て消費して使います。 広範囲に大ダメージを与える切り札です。 |
ファンワイズスロー(咲夜)スキルゲージを200消費します。 たくさんの敵を同時に攻撃できます。 |
タイムパラドックス(咲夜)スキルゲージを300消費します。 一撃で何発も敵にダメージを与えることが出来ます。 |
傷符「インスクライブレッドソウル」スペルゲージが満タンの時、ゲージを全て消費して使います。 大ダメージを与える切り札です。 |
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ステージの仕掛け・一例 | ジャンプ台 |
丸太橋落ちないように飛び移って進みましょう。 |
地獄の金棒トゲに当たってしまうと溶岩に落下してしまうかも。 |
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行く手を邪魔するザコ敵・一例 | 妖精攻撃パターンの違う色違いや、 体力がけた違いに高いオーラをまとった妖精が居ます。 |
ひまわり妖精追尾する弾幕を放ってきます。 こちらにもオーラ版が存在します。 |
ムカデ |
ワーマンドラ自分から動くことはできませんが、 種を撒き散らして攻撃してきます。 |
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アイテム | 体力回復 |
壺(緑) |
宝箱(金) |
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◆ステージ紹介中には危険な罠が仕掛けられていたり、特殊なミッションを要求されることがあります。 ステージ中に体力が無くなったり、川に落ちてしまってもゲームオーバーにはなりませんが、 少しお金を落としてしまいます。気を付けて進みましょう。 ■霧の湖最初に訪れるステージです。昼は深い霧につつまれる妖しい森です。 敵はあまり強くありませんが、うっかりすると囲まれてやられてしまうことがあるかもしれません。 ■迷いの竹林純和風な雰囲気のステージです。沢山の竹が生えており、方向感覚を狂わせます。 ムカデや狼など、野生の動物が多く生息しています。 ■香霖堂ストーリーを進めると、香霖堂に行くことが出来るようになります。溜めたお金を使って、アイテムの売買が出来ます。
| ◆ボスとの戦いボスは他の敵よりも多彩な攻撃でレミリアと咲夜を追い詰めます。 強敵ですが、やられても何度でも挑戦できるので頑張って倒しましょう。 画面右上部に表示される(一部例外あり)ボスの体力ゲージを0にすれば勝利となり、次のステージに進みます。 ■耐久スペルについてボスの一部には、耐久スペルを持つものが居ます。画面中央に戻り、無敵状態で攻撃を放ってきます。 中にはプレイヤーキャラを吸い込み動きを制限しながら弾幕を放ってくる強敵もいます。 こうなったら逃げるしかありません。相手が疲れて攻撃の手が止まるのを待ちましょう。 ◆ボスキャラクター一部紹介■vsリグル・ナイトバグ虫を操ったり、キックでプレイヤーを攻撃してきます。 キックの後のスキが大きいので、攻撃が終わるのを待って反撃しましょう。 ステージに置かれているツボの中にある回復アイテムの使いどころもポイントです。 ■vs伊吹萃香格闘攻撃の一撃一撃が強力なうえ、岩石やひょうたんを投げつけて攻撃してきます。 攻撃の無敵時間が少ないので、相手が攻撃している時が反撃のチャンスです。 やはりステージに置かれている回復アイテムを使うタイミングもポイントです。
| ◆攻略のヒント◆道中編■あわてない!丸太渡りやリフトなど、ジャンプが必要なときは落ち着いて飛びうつりましょう。落ちてしまうと所持金が減ってしまううえ、直前のチェックポイントまで戻されてしまいます。 初めて見る仕掛けは、まず落ち着いて、どう越えればいいか考えることが重要でしょう。 ■真横に飛ぶ!小さい足場では、不安定なジャンプは落下につながります。慎重に飛ぶと共に、真横にジャンプするよう心がけて見ましょう。 ■じっくり稼いでレベルと装備を整えよう!低いレベルでは苦戦するボスも、2つ3つレベルが上がると戦闘感覚が変わることがあります。また同じ名前の武器防具でも、その性能にはかなりバラつきがあります。 一番性能の良い武器を見極め、レベルを上げて敵をやっつけましょう! ◆ボス戦■攻撃は最大の防御!まずはダメージを与えない事には始まりません。斬撃やスキルを駆使してダメージを与えていきましょう。 ■ゴリ押しは危険!接近戦でダメージを与え続けていると、ボスは空を飛んで避難したり、カウンター攻撃をしかけてきます。ボスの動きをよく見て、引くときは引いて、次の動きに備えましょう。 ■特性を見極めろ!遠距離攻撃が効かなかったり、攻撃の後のスキが大きかったり、ジャンプに対して強い攻撃を持っていたり・・・ボスにはそれぞれの特徴があります。 戦いの中でそれを見極めるのが勝利への近道となります。 ■クセを見抜け!敵は特に大技を使う前には何らかの予備動作が起こることが多いです。次に何をしてくるのかが分かれば戦闘も大いに有利に進められるハズです!。 ■ひたすら耐える!→耐久スペルについてを参照しばらくダメージを与えていると、敵もスペルカードを繰り出してくることがあります。こうなるとボスにダメージを与える事は出来なくなりますので、ひたすら逃げましょう。 耐え切ればその後は攻撃のチャンス!一気にやっつけましょう。
| ◆困った事がおこったら本ソフトウェアは、3D表現を多様しているため、処理負荷が相応に高くなっています。 ・処理落ちしている場合は、バックグラウンドで起動しているソフトウェアを閉じることで改善されることがあります。 ・スペックが十分でない場合、「解像度を落とす」「画質を中・低に下げていただく」ことでフレームレートが改善できます。 その他ゲームが上手く起動しない、インストールが上手く行かない、データが入っていなかったなどの不良品や、 ゲームが進められないような深刻な不具合が見つかりましたら、annkakespa@gmail.comまでメールをお送り下さい。 また、ご意見・ご感想などもお待ちしております。
| ◆スタッフ(敬称略)■原作 ZUN(上海アリス幻樂団)「東方project」■■あんかけスパ (http://ankake.iza-yoi.net/)メンバー■・プログラマー bozu ・デザイナー 愛知原人 チヒロ ■制作協力■・BGM制作 あいざわ(Hachimitsu-Lemon) (http://8lemo.lala.cc/) ・イメージイラスト制作 松吉 (http://matsukitchiworks.tumblr.com/) ・幻想郷マップ オープニング・エンディングイラスト べにたま (http://www.pixiv.net/member.php?id=17902) ・スペシャルサンクス 雨刻 憩 もに Clere フレイ・ショウ ・テストプレイ協力 Clere ムササビ にえる ごや スマイルもちごめ いしや 徹人 リクシキ ■ 本ソフトウェアに含まれているその他のライセンス ------------------------------------------------------------------- 本ソフトウェアはOggVorbisを使用しています。 ------------------------------------------------------------------ Copyright (c) 2002-2008 Xiph.org Foundation Redistribution and use in source and binary forms, with or without modification, are permitted provided that the following conditions are met: - Redistributions of source code must retain the above copyright notice, this list of conditions and the following disclaimer. - Redistributions in binary form must reproduce the above copyright notice, this list of conditions and the following disclaimer in the documentation and/or other materials provided with the distribution. - Neither the name of the Xiph.org Foundation nor the names of its contributors may be used to endorse or promote products derived from this software without specific prior written permission. THIS SOFTWARE IS PROVIDED BY THE COPYRIGHT HOLDERS AND CONTRIBUTORS ``AS IS'' AND ANY EXPRESS OR IMPLIED WARRANTIES, INCLUDING, BUT NOT LIMITED TO, THE IMPLIED WARRANTIES OF MERCHANTABILITY AND FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE ARE DISCLAIMED. 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